●;新卒諸君は「楽」なんだそうだ

●;採用PR会社毎日コミュニケーションズの調査では、今年の大学生の就職活動を漢字一字で表すと「楽」が1位。続いて【迷】【動】【縁】【苦】の順とか。
【楽】が1位とは「就職活動を楽しめた/思ったより楽だった」とか。【迷】でも「最終的に内々定をもらった2社のうちどちらに行くか悩んだ」とか。就職氷河期の2001年の順位は【苦】【耐】【忍】と対照的。わずか5年で新卒就職状況が「売り手市場」と変化しているが。
●;「Webデータベース・システム」による採用実務の効率化、適性試験・学力試験による選抜プロセスは定着したが、こういった合理的な選抜プロセスの結果、逆に「内定辞退増」、「入社後退職率悪化」という矛盾(いつもだが)が起きているとも。《新卒=将来をになうコア人材、ポテンシャル人材確保》の「選抜プロセス」に落とし穴がないか。その企業の「価値」が(うまく)伝わっていない結果からのズレだろうけど、企業側、学生側双方の「コミュニケーション感度」が験されてる。